Entries

大晦日

いよいよ今年も、あとわずかである。

今年は何を血迷ったか、ブログを立ち上げてしまった。

そんな私の拙い文章を読んで頂いた皆様、御礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。


12月31日(火)

新聞代    130円

合計      130円     残高 28,700円


今日はスポーツ新聞を購入しただけで、終わった。

支出納めは、スポーツ新聞でした。


年の瀬

いよいよ今年も、あとわずかになった。

この時期は、お正月用の買い物をする人が多いが

近頃はお正月でもコンビニがあるし、

スーパーでも開いているところがある。

私が子どもの頃はお店が休みだったので、

お年玉を貰っても使うお店が無くて、残念だった思い出がある。

あの頃コンビニがあれば、お菓子の大人買いをしたのになぁ。


12月30日(月)

夕食代他     400円
スイカ      3,000円

合計       3,400円        残高 28,830円

明日実家に帰るので、スイカにチャージしておいた。

実家でたくさん栄養をつけられるので、今日は軽い食事にしてしまったが

やぱりお腹が空いてしまって、ちょっと後悔。


メシ友

今日は女性のメシ友とランチをしてきた。

他愛のない話をするのは、楽しいものだ。

その中で、そういう生き方もあるんだという話を聞いた。

彼女の40代後半の知人男性が離婚を機に、なんとパチプロになったそうだ。

それまで会社勤めをしていたが、仕事が苦痛だったそうだ。

それでも家族の為に辞めずにいたが、何かの原因で離婚した後

一人で気楽になり、好きなパチンコで生活するために会社を辞めてしまった。

結婚していた時からパチンコでよく勝ってたそうだが

まさか生活出来るくらいに稼げるとは、驚きである。

趣味を仕事にすると苦痛に変わると言われるが

そんなこともなく、楽しく生活してるそうだ。

ある意味羨ましくもあるが、自分には出来ない生き方だよなぁ。


12月29日(日)

夕食代他     870円
ランチ代     3,180円
スイカ      1,000円

合計       5,050円       残高 32,230円

ランチに入ったお店は、栄養バランスを考えた定食を出していて

品数は多いが量は少なめで、女性客が多かった。

たぶん、安心して食べたい女性が多いのだろう。

仕事納め

今日は今年の仕事納めで、職場の大掃除をした。

キレイに掃除が出来たのは、ひとえに私の力です(笑)

そういえば、これから大晦日にかけて

なんとか納めが増えていくんだろうなぁ。

仕事納め、飲み納め、なべおさめ・・・

あっ、最後のは、なべおさみだった(笑)

とりあえず職場の皆様、お疲れ様でした。


12月28日(土)

夕食代他       660円

合計          660円      残高 37,280円


今日は職場で打ち上げがあって、軽く飲食をしてきたので

夕食はパスタで済ませてしまった。

こんな食生活で大丈夫か、自分は。 
         

仮仕事納め

今日で仕事納めの会社は多かったと思うが

うちの会社は仕事自体は今日で終わりだったが

明日は職場の大掃除があるので、まだ仕事納めではない。

まあ大掃除だけなので、見えないところで手を抜いてしまおう(笑)

なんとか今年1年、無事に仕事が終わりそうだ。

よく頑張ったと自分で自分を褒めてあげたい。

あれ、どこかで聞いたセリフだな。


12月27日(金)

夕食代他     590円

合計        590円      残高 37,940円

今日は寒かったので、鍋焼きうどんを買ってしまった。

普段食べるのは蕎麦のほうが多いが、うどんも美味しいな。

関東だと油揚げが入ってるのはタヌキだが

関西はキツネというらしい。

どこから線引きがあんるんだろうか。

年末特番

クリスマスが終わって、これからは年末&お正月モードに突入だが

テレビも、年末特番が目白押しだ。

昔はテレビっ子だったので、よくTV番組を観ていたが

最近は、観る頻度が低くなっている。

独り暮らしなので、部屋がしーんとしてるのがイヤで

とりあえずテレビはつけているのだが、じっくりと観る番組は少ない。

そういえば、地上波のテレビ視聴率も落ちているみたいだ。

新聞に週間視聴率表が載ってるが、軒並み低い数字になっている。

今はチャンネル数も増えたし、娯楽もネットやスマホがあるので

仕方がないのだろう。

さて、今年の紅白は、どのくらいの視聴率になるだろ。


12月26日(木)

夕食代他    800円
スイカ     3,000円

合計      3,800円       残高 38,530円

家電量販店で買い物があったので、スイカにチャージしてから支払った。

これでポイントは2倍2倍だ。(懐かしいCMのセリフだなぁ)

渋谷でお仕事探しは・・・
渋谷パート

日経平均

今日の東京株式市場で、日経平均の終値が16,000円台を回復した。

米国の株高や円安の影響で輸出企業の株価が上った結果らしいが

なんと6年ぶりとのことだ。

今年はアベノミクスによって、日本経済がいい方向に向かったとされるが

うちの会社は、恩恵を受けてないんだよなぁ。

社長、なんとか給料UPをお願いしま~す!


12月25日(水)

1月分生活費     +45,000円

夕食代他           870円
新聞代            1,800円

合計             2,670円      残高 42,330円

年末年始の長期休暇があるから

1月分は締めて掛からないと、赤字になりそうだな。

メリークリスマス!

今日はクリスマスイブで街は華やかな雰囲気だが

自分は月末と年末が重なって忙しく、遅くまで残業してきたので

ベリークルシミマス状態だった。(出た、必殺のおやじギャグ!)

どうせ私は独りだよと、少しひねくれながら

チキンではなく、鶏の唐揚げ

ケーキではなく、雪見だいふくを買ってイブを過ごした。

食べ物まで、ひねくれてるとは、これいかに・・・

どうせなら、ひねり揚げを食べればよかったかも。

おひとり様のクリスマスイブは、どう過ごしたら楽しいのだろうか。


12月24日(火)

夕食代他     1,170円

合計        1,170円    残高 3,860円

今月は今日で締めだが、4千円近く残高が残った。

なかなか良い感じで、やり繰りすることが出来たようだ。

やはり予算の範囲内で乗り切れるのは、気持ちがいい。

有馬記念 結果発表!

昨日は馬友と某ウインズに行って、競馬の有馬記念を楽しんできた。

さすがに1年を締めくくるレースなので、人でごった返していた。

ふだんは馬券を購入しない人も、この日だけは買ってしまうレース

それが、有馬記念である。

昼食は、トンカツ食べて馬勝った、

それとカキフライも追加して当たったとなるよう、ゲンを担いでおいた。

昼食が終わり、しっかり予想した馬券を購入しレースを見守る。

結果は、このレースで引退するオルフェーヴルが圧巻の走りで

ぶっちぎりの勝利をあげた。

思わず強ぇーなと言いながら感動している自分がいた。

馬券が当たったことも忘れるくらいに・・・


12月22日(日)

馬券当たり    +2,510円

昼食代        1,310円
祝杯代        3,170円

支払合計       4,480円      残高 6,050円

馬券が当たった儲けより、祝杯のほうが多くなってしまった。

まあ馬券の儲けはあぶく銭だし、ビールの泡に変えてもいいだろう。


12月23日(月)

夕食代他      1,020円

合計         1,020円      残高 5,030円

締め日前日で5千円も残っているので

明日のクリスマスイブは、なんとかなりそうだな。

予定は無いけど(笑)
      

有馬記念

いよいよ明日は今年の競馬の総決算、有馬記念である。

今年もかなりの額をJRAに貯金してるので、そろそろ引き出したい。

定期預金よりも引き出しにくいが・・・

今回は圧倒的な1番人気の馬がいるが、どうだろうか。

何を買うかは、控えておきます。

競馬のレースは、あっという間に終わるけど

それまでにあーだこーだ、予想するのが楽しいし

趣味友の馬友がいるので、その時間だけは他のことを忘れられる。

やっぱり息抜きすることは、大事じゃないかな。

といいながら当たって儲かると、嬉しいけどね。


12月21日(土)

夕食代他     490円

合計        490円    残高 8,020円

有馬記念の軍資金は、なんとか大丈夫そうだ。

たぶん明日は馬券代よりも、終わった後の飲み代が高くつくだろうなぁ。

Appendix

プロフィール

とし坊07

Author:とし坊07
独身40男の家計簿へようこそ!
しがない会社員のブログです

売れてます!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

どーよ!