Entries

ネクタイ

今日は仕事が終わった後、ベルトを買いに行った。

その時にネクタイも、ちょっと見たのだが

うちの会社は基本的に、ノーネクタイでも大丈夫だ。

自分も普段はノーネクタイで仕事をしているが

ネクタイが苦手なので、その点ではすごく助かっている。

定年退職した親父が勤めていた時は、ネクタイが好きで

しょっちゅう、新しいのを買っていた。

ネクタイについては遺伝しなかったようだ。


1月30日(木)

夕食代他     670円
ベルト       980円

合計       1,650円        残高 32,030円

今日の夕食は焼き魚弁当にしてしまった。

たまには肉抜きにしないとね。


小さなラッキー

毎朝、通勤するのに最寄駅まで歩いて行くのだが

途中で信号が1ヶ所あって、だいたい赤の時が多い。

しかし今日はちょうど青で、すぐに渡れたのでラッキーだった。

また買い物をした時、ちょうど1円玉がピッタリあったので

これまたラッキーだった。

今日は2度、小さなラッキーがあったので

明日は、ラッキョを買おうかな(笑)

みなさん、小さなラッキーはありましたか。


1月29日(木)

夕食代他      2,800円

合計         2,800円       残高 33,680円

今日は5kgのお米を買った。あきたこまちの無洗米が2,080円だったが

これって、普通の値段だろうか。

2分の1成人式

知人女性からメールがあって、週末から喉が痛くなり

熱も出たので、病院に行ってきたという。

念のためインフルエンザの検査をしたら陰性だったらしい。

風邪の薬を処方されて飲んだら、熱も下がり楽になったが

それでも、まだ喉が痛くて食事もままならない時に

息子クンが通ってる小学校から保護者に宿題が出されたそうだ。

2分の1成人式というのを、小学四年生10歳を節目にするにあたり

親から子へお手紙を書くというものだ。

特にエピソードが無かったらしく、平凡が一番良いみたいなことを書いて

なんとか仕上げたそうだが、今の小学校は2分の1成人式をどこでもしてるのかな。

自分らの時代とは色々と変わっていて、驚くばかりだ。


1月28日(火)

夕食代他       620円

合計          620円       残高 36,480円

今日は仕事で遅くなったので、唐揚げ弁当にしてしまった。

ちゃんとプチトマトも買って食べたので、医者要らずだね(笑)

ソチ五輪

ソチ冬季五輪まで、あと10日あまりになった。

スポーツが好きなので、もちろん五輪も楽しみなのだが

ソチの時差は、どのくらいあるのかな。

男女のスキージャンプやフィギュアスケート、スノボー競技など

メダルが期待できる種目を中心にテレビ観戦したいけど

決勝が夜中だと、さすがに平日は観られない。

ソチだけに、そっちに行きたいなぁ(笑)

やばい、昨日から締めにダジャレが続いてしまった・・・


1月26日(月)

夕食代他       1,090円
新聞代         2,400円

合計          3,490円        残高 37,100円


1月分の新聞代の集金が来たので、支払をした。

考えてみるとネットがあるし、もう新聞は要らないかなと思い始めてる。

どうしようかな。

星座

昨日から実家に行っていて、今夜7時前に帰宅したが

自宅の近くまで来た時に、ふと空を見上げたら

星がキレイに瞬いていた。

思わず冬の星座で有名なオリオン座を探してしまった。

形が特徴的なので、すぐに分かったが

そういえば小学生の時に、オリオン座を観察した記憶がある。

あの時に見た星と今見る星は、何も変わっていない。

変わったのは自分自身の身体と心だ。

少年時代の純真な気持ちは、どこにいったんだろ。

星座だけに、正座して考えよう。


1月25日(土)

2月分生活費     +45,000円

スイカ            3,000円
スポーツ新聞        130円

合計            3,130円        残高 41,870円

実家に行くために、スイカにチャージしたが

チャージしてから新聞を買えばよかったと、あとで後悔してしまった。


1月26日(日)

夕食代他          1,280円

合計             1,280円       残高 40,590円

ソース等調味料が無くなったので、まとめて買っておいた。

独り暮らしなので一度購入すれば、かなりの期間持つのだが

賞味期限って、大丈夫なのかな。
 

スイーツ

今日は職場で、3時のおやつにシュークリームを食べた。

職場の顧問Uさんが買ってきてくれたもので

粋なことをしていただき、嬉しかった。

自分自身はスイーツだと、クリームなどの洋菓子は好きだが

餡子が苦手で、あまり和菓子が好きではない。

前に一度、スイーツの食べ放題に行ったことがあって

ケーキなどがずらりと並んでいて、壮観だったが

食べるとなると、さすがにたくさんは取れなかった。

結局、ショートケーキやソフトクリーム等を数点と

軽食としてパスタがあったので、それを食べて終了となった。

甘い物を食べる別腹は、どうやら無かったようだ(笑)


1月24日(金)

夕食代他     980円

合計        980円       残高 1,550円

今日で1月分の締めだったが、なんとか予算内に収まった。

今月は結構、頑張っちゃったなぁ。

続・更年期

以前、更年期の件を書いた40代後半の知人女性からメールがあって

相変わらず、やる気スイッチが見当たらないらしい。

さらに、やたら疲れて眠たいそうだ。

寝ても熟睡出来ずに、1時間ちょっとで起きてまた寝ての繰り返し・・・

だから疲れが抜けないのだろう。

お肉が好きなのだが、噛むことも疲れ気味なので食べてないという。

なんとも可哀そうな話だが、これも更年期の症状なのかな。

うまく乗り切って欲しいと、切に願う。


1月23日(木)

夕食代他      680円
雑貨         210円

合計         890円       残高 2,530円

夕食はスーパーで、お弁当を買ってしまった。

プチトマトも買って食べたので、健康的だよね(笑)
    

抜け毛

最近は朝起きると、枕に髪の毛が落ちている。

今のところ、髪の毛が薄くなってはいないが

これは、もしかしてハゲる予兆?!

人は1日に、80本くらい抜け毛があるそうだが

自分は、どのくらい抜けてるのかな。

もしハゲたら、どうしよう。

やっぱりカツラしか、ないよな。

ワン、ツー、スリーで髪の毛が無くなりました

っていうマジックも出来るし(笑)

女性はパートナーがハゲると、どう思うのだろうか。


1月22日(水)

夕食代他      720円

合計         720円      残高 3,420円

水曜日なので、いつものごとく冷凍食品半額デーを利用して

冷凍チャーハンを買って、夕食にした。

ほんとに冷凍食品は、強い味方だ!

度忘れ

今日は仕事中の電話応対で、メモを取ったのだが

書いていて、漢字を度忘れしてしまった。

元々漢字は苦手だけれど、最近は特に書けなくなっている。

やはりパソコンや携帯だと、すぐに変換出来てしまうので

知っているつもりでも、いざ書くとなったら覚えていないものだ。

世の中が便利になっても、弊害は出てくるよなぁ。

って、自分だけじゃないよね。


1月21日(火)

なし          残高 4,140円

今日の夕食は、スイカで牛丼弁当を買ってきた。

あとは家にあるもので賄ったので、支出0で済んでしまった。

締めまで、なんとか帳尻が合わせられそうだ。

マンゴスチン・桜の花エキス・ビタミンCはこちら


大寒

1月20日は、大寒だった。

1年の内で、寒さが最も厳しい日ということだが

今日は昨日より寒さが和らいだんじゃないかな。

昼休みに同僚と話していたのだが

その同僚は草野球をしていて、昨日は河川敷で試合をしたらしい。

河川敷だから風が吹きっさらしで、寒くて試合どころじゃなかったという。

守備が外野だったこともあり、震えていたそうだ。

それでも最後まで試合をしたとのことで、頭が下がる思いだ。

趣味があるって、いいよねぇ。


1月20日(月)

夕食代他       500円

合計          500円       残高 4,140円

スーパーで買い物をしてレジで合計を見たら、ちょうど500円だった。

計算したわけじゃないが、なんか嬉しかった。

Appendix

プロフィール

とし坊07

Author:とし坊07
独身40男の家計簿へようこそ!
しがない会社員のブログです

売れてます!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

どーよ!