Entries

誕生日プレゼント

今日は知人にメールをしたら、息子クンの11歳の誕生日だった。

11歳といえば、まだ干支が一周してないんだよなぁ。

自分は、何周しただろ(笑)

誕生日のプレゼントを何にしたか聞いたら、ゲームソフトにしたそうだが

漢検ソフトもプラスしたという。

誕生日プレゼントの購入は、漢検受験を条件にしたそうで

さらに今年のクリスマスプレゼントは数学検定のソフトにするというし

なかなか上手く考えてるよねぇ。

子供にとっては楽しく学習出来て、効果があるんだろうね。


4月29日(火)

夕食代他          940円

合計             940円        残高 35,810円

今日は夕食用に、餃子を買ってきた。

餃子といえば宇都宮が有名だけど、浜松の餃子も人気があるから

二種類の餃子を食べ比べしてみたいね。

スポンサーサイト

服装

4月も月末が近づいた今日この頃は、最高気温が20度を超えて

昼間は暑くくらいの陽気になっている。

街では春の装いになり、薄着の女性も目立ってきて

男の自分としては、嬉しい限りだ(笑)

今春は、どんなファッションや色が流行してるのだろうか。

自分はファッションに疎くて、季節毎にいつも同じような格好をしている。

あまり新しい服を買わないで、同じ服を何年も着てるしね。

ずっと同じ服を着続けられるのは、体型が変わってない証拠だけど(笑)

色的には茶系統が好きなので、かなり地味かもしれない。

派手な色の服装をしたらイメージが変わって、誰だか分からなくなるかな(笑)


4月28日(月)

夕食代他       1,720円

合計          1,720円         残高 36,750円

今日は夕食用に、サーモンの刺身を買ってきた。

サーモンは、お寿司のネタでも好きなんだよねぇ。

競馬

昨日は馬友と、ウィンズに行って競馬を嗜んできたが(笑)

競馬をやってると、つくづく自分は運のない男だなぁと感じてしまう。

だいたい馬券を買うのは、締め切り時間ぎりぎりになるんだけど

馬券を買って、レース開始までのほんのわずかな時間に

自分が予想した馬とは違う馬を、ピンと閃いてしまう時がある。

レースが始まって、その閃いた馬だけは来ないでくれと思っていると

どういう訳か、1着になることが多いんだよね。

また最初に予想した買い目を、いろいろと考えて変えてしまうと

結果は、最初に予想した通りに馬券を買っていれば当たっていたとかね。

これは学生時代にテストの答案を見直した時、答えを変えてしまうと

元の答えが正解だったということに、似てるかもしれない。

誰のせいでもない自分のせいなので、地団駄を踏むしかないが

どうせなら麦を踏んだほうがいいのかな(笑)

それでも競馬は、止められないんだよねぇ。


4月27日(日)

夕食代他       1,670円
散髪代         2,100円

合計          3,770円         38,470円

今日は髪が伸びてきたので理容店に行って散髪してきたが

消費税増税後も以前と変わらない料金で、助かったよ。

好きな音楽ジャンルの変遷(3)

さて今回も前回に引き続き、好きな音楽ジャンルの変遷です。

高校生になってからロックに目覚めて、洋楽のロックを聴きまくっていた。

テレビでPVを流す番組があったので、よく観ていたし

レンタルショップでアルバムを借りては、せっせとテープ(古っ)に録音してたなぁ。

大学時代も高校生の時の延長線上で、いろんな音楽を聴いてたけど

やっぱりロックが1番のお気に入りだった。

社会人になってからは、徐々に新しい音楽を聴く機会が減ってきて

今では流行りの曲が、ホントに分からなくなったよ。

なんか最後の文章を書いてて、凹んでくるのはなぜなんだろ(笑)


4月26日(土)

馬券勝ち      +2,890円

飲食代他       4,330円

合計          1,440円        残高 42,240円

今日の競馬は、前日のトンカツ弁当のご利益があったのか

馬券が少しだけど当たってしまいました。

その後に馬友と祝杯をあげたから、泡と消えて足が出たけどね(笑)

好きな音楽ジャンルの変遷(2)

今回は前回に引き続き、好きな音楽ジャンルの変遷です。

小学生までは歌謡曲やニューミュージック等の邦楽ばかりだが

中学生になって、洋楽にも興味を持ち出した。

当時流行っていたダンスミュージックを、よく聴いていて

主にFMラジオを音楽ソースにしていた。

女性アイドルにも夢中になって、部屋にポスターを貼ったりしてたし

毎日が音楽で満たされていた感じだったなぁ。

そして高校生になると、友達の影響でロックを聴くようになり

洋楽のハードロックやメタルロックが、カッコよくてね。

ハードロックバンドが作ったバラードが、特にお気に入りだった。

というところで、この続きは次回にしてしまおう。


4月25日(金)

5月分生活費      45,000円

夕食代他         1,320円

合計            1,320円      残高 43,680円

今日の夕食は、明日行く競馬が勝つようにトンカツ弁当にした。

トンカツ食べて馬勝った(美味かった)に、なってほしいなぁ。

好きな音楽ジャンルの変遷(1)

前回のブログ記事は、80年代音楽についてだったが

今日は好きな音楽ジャンルの変遷を書いてみようかな。

まずは小学生の時によく聴いてて好きだったのが歌謡曲(今は死語かな)

小学生の高学年になると、ニューミュージック(これも死語かな)にも傾倒し

異性を意識し出した頃からは、女性アイドルにも夢中になっていた。

あの頃は「明星」という雑誌を買っていたけど、今でもあるのかな。

そして中学生になると、洋楽にも興味を持ちだした。

英語の歌詞はよく分からなかったけど、曲が良かったんだよねぇ。

さて今日はここまでで、次回に続きを書くことにしよう。


4月24日(木)

夕食代他    740円

合計       740円     残高 80円

今日は締め日だったので、残高を計算しながら買い物をした。

今月も上手くやり繰り出来たと、自分で自分を褒めたいと思います(笑)

80年代音楽

自分の趣味の一つに音楽を聴くことがあるが

特に好きなのが、80年代の邦・洋楽なんだよね。

ちょうどテレビやラジオで音楽番組が花盛りで

ベストテンとかは、よく観てたよ。

その頃はお小遣いが少ないから、レコード(古っ)が買えなくて

FMラジオのベストテン番組を録音していた。

曲紹介のナレーションが曲の最初に被ってないので

きっちり録音出来て、最適だったよ。

今では簡単にダウンロードが出来るが

当時は苦労した分だけ、曲に愛情があったかもしれないな。


4月23日(水)

夕食代他       620円

合計          620円      残高 820円

今日は行きつけのスーパーが冷凍食品半額デーだったので

Bigナポリタンを探してみたが、置いてなかった。

商品入れ替えをしてしまったのかなぁ。

ラーメン屋

今日は仕事の関係で、ある所に同僚と外出したのだが

お昼になったので、昼食を食べようとお店を探したけど

どこも昼時だからか、混んでいた。

やっと路地裏みたいなところにラーメン屋があったので

入ってみたら、なんとお客がほとんど居なくて

貸し切り状態みたいだったよ(笑)

とりあえずラーメンを注文をして、そそくさと食べてお店を出たが

なんか、変な感じがしてしまった。

味自体は普通の味だったけど、露地裏だけに隠れ過ぎてたのかな。

ラーメン屋も熾烈な競争で、大変だよねぇ。


4月22日(火)

昼夕食代他     1,250円

合計          1,250円       残高 1,440円

今月の締めまであと2日、なんとかなりそうだけど

赤字にならないように引き締めよう。

腰痛

今日は仕事から帰ってきたら、どうも腰が痛い。

今朝はなんともなかったが、特に右腰が重い感じなんだよね。

もしかしたら昨日の電車の運転見合わせが、影響してるかな。

仕事ではそれなりに動いたけど、特段ハードだったわけではないし

疲れが溜まったのかもしれない。

以前、といってもかなり前だが、腰に炎症を起こして

整形外科に通院していたことがあった。

腰を温めてから、器具で身体を引っ張ったり緩めたりしたのだが

あれは、気持ちよかったなぁ。

身長が伸びると思ったけど、それは無かったよ(笑)


4月21日(月)

夕食代他      350円

合計         350円      残高 2,690円

残高が少なくなってるので、夕食は買い置きしていた冷凍炒飯にした。

プチトマトを買ってきたので、ちゃんとリコピンも摂取しておいたよ。

電車運転見合わせ

今週末も実家に泊まっていたのだが

今日、帰宅するために乗ろうとした電車が

信号確認により運転見合わせになっていた。

こういう時って、ホームで待ってるのが

スゴく長く感じるんだよね。

状況がどうなってるかアナウンスしているけど

一向に運転再開する気配がなく、ただ待つばかり。

まだかと思いながら携帯をいじってると、運転再開のアナウンス!

30分以上待って、ようやく電車に乗れるとホッとしたのも束の間

到着した電車が激混みで、さらに疲れが倍増してしまった。


4月19日(土)

スイカチャージ       3,000円

合計             3,000円      残高 4,140円

実家に行くために、スイカにチャージした。

消費税増税で、交通費もかなりアップしてるなぁ。

4月20日(日)

夕食代他          1,100円

合計             1,100円      残高 3,040円

競馬の皐月賞の馬券を、昨日の前日発売で購入しようと思ってたけど

時間が無くて、買えなかったんだよねぇ。
 
買ってたら当たってたのに、後のカーニバルになってしまったよ。

Appendix

プロフィール

とし坊07

Author:とし坊07
独身40男の家計簿へようこそ!
しがない会社員のブログです

売れてます!

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

どーよ!